2014年4月12日土曜日

ルール作り

皆でセンターの新しいルールを作りました。
どのようなルールを守ったら、皆で仲良く、気持ちよく暮らせるか。
ルールが本来、何のために存在するのか、そこから皆で話し合いました。

結果、とても理にかなった30個近いルールが出来上がり、
誰か大人からルール違反を指摘されるのを待つのではなく、
留学生同士がお互いに指摘しあい、
また、自ら違反したと思った時は自分でもイエローカードを書き込むという
全く新しい方法がスタートしました。

そうすれば、誰かに見つかったから違反、見つからなければセーフ!
などいう本末転倒な事態にはならずに済みそうです。
さすが、子どもたち!

ルールが罰するためのものではなく、
お互いを気遣うための常識の共有という考えを忘れず
この調子で仲良く暮らしていってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿