2014年8月25日月曜日

センター生活

昨日今日と、センターの夕ご飯は大勢でいただきました。
Yoshihitoのお母さんのお姉さんご家族と、
Yumeroのおじいさん、おばあさん、弟さんが、久高島にいらっしゃいました。

2人はどんな場所でどのような生活をしているのか。
初めて訪れる久高島。
それぞれのご家族に、いつもと違う2人の姿が映ったかもしれません。
私もお話できてよかったです。


さて、今日から二学期が始まりました。
これからほぼ毎日体育があり、運動会のエイサーの練習をするそうです。
暑い日が続き休み明けの身体にこたえますが、運動会での晴れの姿を期待します。
















そして、昨晩は休み明けの雰囲気漂うセンターでしたが、今日の夕飯後の風景は…
Mizuki、Rikuがさっそく宿題に取り掛かり始めました。





















一人二人と人数が増え始めています。





















今日から三年生のShuが戻ってきて、後輩たちが大喜びです。
集団で生活していると、一人が与える力の大きさにはっとすることが多々あります。
留学センターをつくっているのはまさに自分たち自身だというその面白さに、その可能性の大きさに意識的に、自分の留学生活をデザインしてほしいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿