2014年12月10日水曜日

中華弁当のできあがり🎵

昨日お弁当の仕込みを終えたShu、Fuga、Nasuzu。
「朝4時から始めよう!」と約束していた三人。本当に起きるのだろうか…私も起きられるのだろうか…⁉⁉と思っていたところ。。。

Nasuzuが一番に起き私をおこし、私がShuとFugaをおこす朝のリレー。
いつもの目覚めとまるで比べものにならない勢いで、Fugaは「はい! ありがとうございます!」とベッドから飛び起き、すぐに調理が始まりました。
(いつもこの勢いがあるといいのに…!)














司令塔のShu、業務用のガスコンロに着火するのが上手なFuga(センター歴が長くても慣れない人が多い)、そつなくフォローもするNasuzuの良いチームワークが広がります。















多くのチームがそうですが、早朝の眠い頭と身体で調理をしだすとハイテンションになり、まだ薄暗いセンター内に響き渡る声。
特に初めてのお弁当づくり、NasuzuとFugaの楽しそうな声で目が覚めたSayokoは起床時間前に朝の散歩へ。
注意しても楽しくて仕方ない2人。
多くの子が目が覚めただろうとはらはらしましたが、起床時間まで眠り続けるツワモノも多かったです。

今日のメニューは、
・チャーハン
・タコさん、カニさんウインナー
・キャベツのごま油和え
・出し巻き卵
・餃子
・みかん














美味しそうなお弁当が出来あがりました!
6時半にはほとんどお弁当箱に詰め終わり、入りきらなかったおかずを食べる三人。

今日の午前中は、今週土曜日の学習発表会リハーサルです。
その後のみんなのお腹を満たすお弁当になることでしょう。


センターにいると、もしかしたらご家庭よりも料理をする機会が少ない子もいるかもしれません。
どうやったら食べやすいか、美味しいか、段取り良くつくれるか。
センターでも一緒にご飯を作る子、いつでも募集中です。


山口

0 件のコメント:

コメントを投稿