2014年12月25日木曜日

Shuバースデー&クリスマス会&味噌づくり!

祝日だった昨日は、盛りだくさんの一日でした!

まず午前中~夕方にかけて、セツコさんと味噌づくりです。センターは基本的に手作り味噌をいただいていますが最近食べつくしてしまい、声をかけてくださったセツコさんに感謝です。




















大量の大豆を洗い、一時間ほど水につけたあと、沸騰したお湯大鍋2つに分けて茹でます。














そしてその横では、夜のShu誕生日会&クリスマス会用のケーキ作りを同時進行中。















Sayoko母特製チョコレートケーキ。レシピはお母さんにFAXしてもらいました。
にぎわう厨房。






























そして事務所では誕生日メッセージ用の色紙を仕上げるHikari。

午後には大豆をミンチにし、















塩でふたをして仕込み完了です!緑豆や粉末にした昆布を入れたりと、作ったことのないレシピ。来年の出来あがりが楽しみです!


そして夜は、クリスマスっぽいメニュー(リクエストの唐揚げ、ウインナーなど)を食べ、島の子も一緒にShuの誕生日会です。




































Sayoko、Ruriのチョコレートケーキ、クッキー。そしてちばい小ジュンコさんからのサーターアンダギー、Yoshihitoのお家からのチョコレート、小山さんからのクッキー、島っこからのジュースと、センターらしからぬお菓子パラダイス!

出し物も多く、Shu、Sosuke、Tokiのダンス、Rikuのギター、Yoshihito、Sosuke、Yumeroのダンス、Chizuru、Kotomi、Nasuzu、Yumero、Sosukeのダンス、締めはネタ帳片手にShuのネタ披露となりました。















みんな芸達者です。将来宴会で困りませんね。Shuやみんなを楽しませようという心意気が伝わってきます。














今年センター、久高島での生活4年目を迎えるShu。
「自分では自分自身が変わったという自覚はないけど、良い意味で変わったと言ってもらえることが多くて嬉しいです」という言葉がありました。
今、誰よりもセンター歴が長く、中三の男の子一人で後輩やセンターを支えてくれているShu。
言い難い気負い、戸惑い、悩みなどがたくさんあったことだろうと思います。

休日も男の子たちを盛り上げ、みんなが部活に行った後ひとり勉強をしたり休憩しているShuの姿を見ると、まだまだ甘えたい年頃だろうに、本当に立派だと私は思います。

今年は終わり、いよいよ年明けは受験真っただ中。この間築いてきた気力をバネに飛躍の年になりますように!




山口

0 件のコメント:

コメントを投稿