2014年7月18日金曜日

一学期しめくくり

今朝はカベール岬に日の出を見に出かけました。

おととい目覚めたセンター生は、二名。
今日は…
集合3分前に軽トラックへ行くと、すでに荷台で待っている人たちが!

台風が近づいていて雲を気にかけながらも、朝の散歩へ出かけました。





















































空が明るんでくると、思い思いの場所へと自然に腰をおろします。












島ガイドをされている最中のナエさんも一緒に。

















雲の切れ間から覗く力強い太陽が、あたりを鮮やかに彩りながら現れました。
「大きく鼻から吸って、口から吐いてごらん。元気になるよ」とナエさんが声をかけてくれました。
朝の空気にはエネルギーをたくさん感じます。

長かったような、あっという間に終わったような一学期。
初めての集団生活や親元を離れての新しい土地での毎日や、先輩になったりリーダーになったり。
それぞれがこの留学生活で一つひとつの事に向き合う日々でした。


















今日帰省したのは7名。一週間前くらいから、「帰ったらたくさんアイス食べる!」「たくさん寝る!」など帰省を心待ちにしていたみんな。見送るこちらは、すぐ明日にでも戻ってくるような感覚だったけど、次に会うのは一か月以上先ですね。

















明日は4名のセンター生が帰省します。いよいよ一学期がしめくくられます。
二学期は8月24日に集合です。それまでこのブログも基本的にお休みします。
一学期、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿