2014年8月26日火曜日

草刈る連帯感

今日の放課後はPTA活動の親子草刈りで、運動場を清掃しました。
































大運動会に向けて、大人と幼小中の児童生徒で分担しながらの作業になります。

このところ、島内は様々な場所で草刈り、木の剪定などが行われています。
9月1週目は「トーカチ(旧暦8月8日に行われる八十八歳のお祝い)」と「八月マティ」という大きな行事があるため、今度の日曜日は字清掃も予定されています。

雨と太陽が力強いこの島ではあっという間に草木が成長し、懸命の作業を繰り返しながら島の景観を保っています。協力し合う島の自治の精神が、このような清掃活動や字清掃から伝わってきて、黙々と作業する中での一体感は気持ちの良いものがあります。


作業の合間に「学事奨励会」が行われました。
本をたくさん読んだ子やラジオ体操にたくさん参加した子たちに表彰と、
二学期の抱負を一人ずつ発表しました。
















































今日から三年生のRuriが戻ってきました。すっかりお姉さんの雰囲気になって、迎えに行った港で遠目だと、一瞬Ruriだとわかりませんでした。Hikariの到着も待ち遠しいです。


さて、明日から三日間、中学1、2年生は「職場体験」、3年生は「福祉体験」です。福祉施設、事業所にお世話になります。
それぞれの現場で、働く大人、利用されている方との出会いや学びをたくさん得てきてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿