2014年9月2日火曜日

生活を営む場づくり

今日の夕飯後、改めてセンターの生活規則をみんなでおさらい、話し合いました。
家庭とは違う集団生活を営む上で、みんな暮らしやすい場にするために。

一学期にみんなが決めた「ルール」を再確認したのと、これだけはお願いしたい、目指したい「目標」を提示しました。

















一学期は、センター生同士がお互いに指摘し合い、ルールを守れなかったときは自分でイエローカードをつけることにしていましたが、今学期からは所長代理1名がチェックしていくことにしました。
レッドカードは島の方々へ還元できる活動をしようと、イエローカードのシステムについても再確認しました。

最終的には、ペナルティーのあるイエローカードのシステムがなくても自律的で在れることが目標ですが、段階的に少しずつ調整しながら様子を見ていきたいと思います。

みんなで考えたルールは色々なレベルのものが混在しているので整理し、こちらが入れたい項目も相談しながら加えるなどして、運営委員会の方にも、みんなで考えた生活のルールとして提案したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿