2014年9月9日火曜日

大漁のみじゅん

今日の夕飯はセンター卒業生Youのお母さんミズホさんが、みじゅんのから揚げを作ってくれました。
みじゅんは昨日Yumero、Yoshihito、島の子が大漁にとってきて、食べ放題状態の贅沢なから揚げの量でした(写真を撮らなかったことが悔やまれます…)。


次々にお代わりをする子が現れ、Tokiは17匹食べたそうです。
ご飯もお代わりして、こんなに食べているTokiを見たのは私は初めてでした。
とても美味しかったです。


みじゅんとは沖縄で獲れるイワシの一種。
昨年のこの時期、陸からでもわかるみじゅんの大群を発見し、その大群の群れに飛び込んでいったことがありました。
「去年こういう大群と泳いだんだよ」
とウェブ上に載っている大群の写真をYumeroに見せたら、のけぞって驚いていました。

たくさんの魚を知り、獲ってくる男の子たち。
島の人に色々聞いて、久高の海を深められると良いと思います。


中秋の名月は昨日でしたが、今晩は雲がなく綺麗な月が見られました。
















夕食後、運動会の応援を撮影しながら練習している子やアイディアを練っている子、消灯後の今も(特別に30分間許して)運動会の相談をしている三年生も。

今年は二学期始まってすぐの運動会ですが、納得のいく形に成るよう練習できると良いですね。
どんな応援合戦になるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿