2016年2月23日火曜日

久高島歴史講座

2/7  午後、久高島歴史講座が開かれました。


現場を見てまわる前に、
座学での講義を受けています


ガイド講師は、
 西銘マサヒデさん 
 


フボ―御嶽
普段きけない様な詳しい話をききました



昨年、国の指定を受け、守り継がれていきます。


寒い日でした!



アマミキヨが座ったとされている石
生活の場やお墓の付近と言い伝えられています


久高の学問の神様。

海への遥拝所

住んではいても知らないことばかり。
勉強になります!



外間殿
かつては首里王府に関係したものだったようです。


大里家
集落の北にありここから人々が広まっていったとの
お話でした。
久高御殿庭
イザイホー会場です。

奥の山はイザイ山 になります。
イザイ山は集落内での神様がお休みになる山
 


貴重な機会を
ありがとうございました。























 

0 件のコメント:

コメントを投稿