2016年2月23日火曜日

旧正月

2月8日 旧正月

朝から島中に三線や太鼓の音が響き渡ります。
お天気も良くて気持ちがワクワクです。
 
 
センター生もお手伝い!
 

冷たい水に手を入れる飲み物係り
頑張ったね!

参列者に飲み物を運ぶナスズ
気配りができています。
 

男子は酌を頂くために並びます。
ちょっと緊張してる??

酌は14歳以上の男子のみが受けられます。
神人からセジ(霊力)を頂き一年間の健康を祈ります。
 

セジを頂いた喜びをカチャーシーで表現します。
 
みんなで踊ります!
 
 

貴重な体験、親子で踊るカチャーシー。
こみ上げてくるものがありました。


お正月のお祝いにとイラブチャ―が届けられました。
なんて!大きい!!
こんなサイズ市場でしか見たことありません!!
WOW!

キクエさんとヨシヒトがさばいてくれました。
ヨシヒトはセンターの海人。
いつも手伝ってくれます。

格好いい!

お刺身完成。

お正月料理をみんなで頂きました。


久高島の旧正月は健康祈願や大漁祈願などきちんとした
儀式で行われ格式の高さをうかがわせていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿