2014年7月15日火曜日

二者・三者面談/秘伝スープのラーメン‼

今日の午後は、小学生は二者面談、中学生は三者面談で、一学期の振り返りや今後の目標、勉強の取り組み方の確認などを行いました。

みんな、自分が頑張った方がよい所を自覚しているようで、夕飯の後はいつも以上に熱心に自習をする人もちらほら(変わらない人も…)。


個人的に、勉強姿勢や家庭学習帳を見ていて全般的に、もう少し手をかければ知識や理解が定着するのにもったいない、という感想があります。

・間違えた問題を見直す
  ・どこをどう間違えたのか突きとめる
  ・もう一度解き直す(できれば数日置いて)
・暗記物は書く・読む・見るなど五感を使う。
 繰り返し何十回でも行う(英単語などは、寝る直前に暗記して、翌朝起きてすぐ、新しい情報を入れる前にもう一度覚えると記憶が定着しやすい)

などなど。せっかく毎日2ページの自習をしているのだから、あと少し頑張ればなぁといつも思い、数名には直接伝えたり、家庭学習帳に書いたりしています。

あと、字を丁寧に書く!
細かい事のようですが、相手に伝わりやすいようにという心遣い。自分が間違えないために。漢字を覚えやすくもなる。など、丁寧に書くことは良いことがたくさんあります。


あとは、普段の生活姿勢が勉強にも関連している事。
整理整頓が出来ていないと、テストでケアレスミスをしやすかったり。
身の周りの事もお手伝いも勉強も、切り離されていない関連し合う事。


先生より、「夏休み明けの一週間は乱れやすいので、夏休み中の生活にご父兄の方々気をかけてください」とのことでした。



さて、話題は変わって、面談で学校に行っている間に今日の夕飯は、昨日から島に滞在しているHikari兄・Takuさんが作ってくれました! みんな大好きなラーメンを!
















本格的!

鶏ガラや長ネギ、ショウガなどを朝からコトコト煮込んだ丁寧なスープに、数人ずつ茹でた麺。出来上がりのものを皆に、ということで、Taku&Hikariコンビが自分たちの分を最後にまわし、皆に振舞ってくれました!

Hikariの「おしゃべりしてないで早く食べて!」というラーメン屋の大将のような声が気持ちいいです!





















ウミンチュのアキさんがくださったマグロのお刺身もある幸せな食卓♪


















さぁ、夏休みまであと3日!

0 件のコメント:

コメントを投稿