2014年7月15日火曜日

大漁のミニ追い込み漁

13日、日曜日。

昨晩のナイトウォークで眼鏡を浜に落としたNasuzu。無事に見つけられてよかった!
















午前中は空手があり、Maeshiro先生のお知り合いであるアメリカ出身のお二人も指導してくださいました。
































NasuzuとSayokoも体験。二学期から始めるかな?



















そして空手が終わったあと、PTA会長のNamizatoさんと息子さんたち、副区長のMasahiroさんを中心に、以前から男の子たちと計画をしていた“ミニ追い込み漁”を実施しました。
先日のセンター周辺の木の伐採時に、追い込み漁をしよう!という話になったそうです。

場所はカベール岬。男の子 with Nasuzu(見学)で向かいます。
















シュノーケルが曇らないように、芋の葉でこすります。

















いよいよ、出発!

































大漁!
“ミニ”追い込み漁という事ですが、3~4回追い込みました。

















その場で鱗や内臓を取り出し、センターに戻ってきたのは15時すぎ。センター分のお魚を分けていただきました。
貴重な体験をありがとうございました!


夜は今学期最後の字担当者さんたちとのお食事会で、Setsukoおばさんは追い込み漁で獲れたお魚をお刺身にしてくれました。翌日はマース煮も。

久高の自然に抱かれ海の幸をいただき、皆さんの優しさに触れた日曜日でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿