2014年7月6日日曜日

台風対策と字担当者さんとの食事会

日曜日の今日は、Mizukiが英検二次試験のため、カイさんの付き添いで本島へ。
昨晩も遅くまで勉強していました。良い知らせを祈ります!

残った子は午前中に空手。
午後は大掃除。
それ以外は自由な一日でした。

島に住むManaさんが海遊びに誘いにきてくださり、Sayoko、Nasuzuは大掃除後に海へ。
他の子も戻ってきたカイさんと海へ!


しかし、台風の足が速いそうで、午後から風が強まってきました。
明日午後からは雨風が強まりそうで、船も朝一便がでるかどうか。

「今まで経験したことがないような台風」と島の人からうかがい、夕飯前に台風対策をみんなでしました。
















物が飛んできたとき窓ガラスが割れることを想定し、ベッドを少し窓から離し、台風時は窓のカギは閉め、カーテンはきっちりしめます。
















明日の午前中も島の方が来てくださる予定で、トマトハウスの片づけやプレハブの雨戸打ち付けなどをして台風に備えます。ありがとうございます。



そして今日の夕飯は第二回字担当者さんとのお食事会でした。
Mitsuおじさん、Tsuyoshiさん、YouのママMizuhoさんがお忙しい中駆けつけてくださいました。

ウミンチュのアキさんがカツオを差し入れしてくださいました!

















お料理を教えにきてくださっているSetsukoおばさんとは今日は、久高島のお祝い料理「んじゃなばー和え」を一緒につくりました。

んじゃなばーとは、〝苦菜”。大人も顔をしかめる苦さがある苦菜ですが、Setsukoおばさんが二時間かけて苦菜を刻み、6回水洗いした状態でもってきてくださいました…!
センターで2回水洗い。8回洗う(最後は水に漬ける)と、苦さがほとんどなくなるそうで、とってもおいしいんじゃなばー和えが!

















字担当者さんとセンター生は、ご飯を食べながらゆんたくをし、明日からの学校へ充電完了です!


じゅんこ

1 件のコメント:

  1. じゅんこさん センター在がお一人で大変だろうと思いますが子供達をよろしくお願いします。台風がせまっていて、その対策やこどもの世話や食事会にと忙しいのにブログもタイムリーに更新されて、様子が分かって嬉しいです。ありがとうございます!

    返信削除