2014年8月30日土曜日

袖振り合うも多生の縁

今日の午前中は男女ともにバド部の練習でした。

9月6日に新人ダブルス大会があり、留学生ではSosuke、Riku、Yumero、Yoshihito、Yushin、Fuga、Mizukiの七名が参加する予定です。
前日の最終便で本島へ行き、糸満青年の家にて一泊、
翌当日は男子が西崎中学校、女子が南風原中学校にてそれぞれ試合となります。
女子部の部長はMaoに決まったそうです。体調管理をしながら、みんな頑張ってください。


センターの午前中は、
Tokiがカイさんからギターを習うことになり、その練習が今日から始まりました。
集合日センターに到着してすぐTokiはカイさんに指導を直々にお願いしたそうです。Tokiの演奏を聴くのが楽しみです。
















Sayokoは、8月生まれのYushin、Nasuzuの誕生日会用のスポンジを焼きました。
















誕生日会の明日は日中時間がないので、前日から仕込みです。
美味しそうなスポンジが焼けました。完成が楽しみですね。

TokiとSayokoは午後、画家の山崎さんの所へ絵を描きにも行きました。
午後は久しぶりの大雨と雷で2人は外出をちゅうちょしていましたが、帰ってきたときには笑顔でした。良い時間をすごせたのでしょう。


夜は、舞踊。ミドリ先生ご指導のもと、男女に分かれた踊りを練習しています。

















明日は字清掃なこともあり、空手は9月からスタートだそうです。


知識や技能の獲得や向上だけでなく、久高島での人との出会いが糧になっていくと思います。
一緒にすごす時間を大切に、楽しみながら、それぞれの気づきや気持ちを留学生活で積み重ねていくみんな。大人になったいつかもしも会える日があるとしたら、その姿にここでの生活の何かが見えるのだろうか、と考える夜です。


0 件のコメント:

コメントを投稿