2014年10月8日水曜日

近づく台風19号

台風19号が近づいています。
高校見学などで金曜日に帰省予定だったHikariは、明日は全便欠航になるだろうと聞き今日出発しました。
4、5日船が出なくなるかもしれないと聞き、調理などはミズホさんに全てお願いし、大急ぎで食糧の買い出しに出かけました。

明日は一日台風対策になりそうです。
今年最強の勢力、というニュースも見ます。被害が最小限になることを祈ります。

そして今は、島の子数名もセンターに来て、皆既月食を観測しています。ほとんど雲に隠れてしまうので、堂々と夜にゆんたくできる良い機会なのかもしれないです。


今日の買い出しで「種」を買いました。
昨年の反省を生かし、「自分で管理できる範囲で」作物を育てようと希望を聞き、種苗屋さんで買ってきました。
例えば大根でも多くの種類があり、どれにしようかとなぜか少し緊張し、わくわくもしながら選びました。みんなも自分で品種から選ぶと思い入れはもっと増すのではないかと感じます。次に種を買う機会があったら、みんなと選ぶ機会を作りたいと思います。

今週末の三連休で種植えをしたい所ですが、台風次第になりそうです。 山口

0 件のコメント:

コメントを投稿