2014年10月9日木曜日

こつこつと。

今朝は島のコウタさん、ミズホさんと台風対策をしました。


















今回の勢力はとても強く、直撃したら一学期の台風8号以上の影響が出るかもしれないそうです。停電は覚悟、断水も想定して準備をしたいです。

すこーしずつ使えない備品などを捨ててきましたが、台風対策の時いつも、普段からもっと片付けておけばよかったと思います。
少しずつでも毎日やるとやらないとでは大きな差が近い将来に現れます。


無理やりなつなげ方ですが、明日は中間テスト10日前です。日々の勉強への取り組み方が現れる時。

数日前、カイさんから勉強の仕方のアドバイスをもらったRiku。
















夕飯後誰よりも早く勉強を始め、もくもくと勉強をしていました。
集中力が続かずすぐにおしゃべりをする子や気分に左右される子、こつこつと安定的に勉強する子など様々です。

集中状態へ一気に自分を持っていけること。その集中力を保つこと。
自分で法則性を見つけ出したり整理したりして対象を理解しやすくし、反復して暗記を定着させること。
テスト勉強は、自分なりの工夫が幾通りにも重ねられる、大人になってからも他の場面でも役に立つ「視点づくり」だと思います。

「勉強の“仕方”も相談したいことがあれば声をかけてね」と数日前皆に言いました。
自分でやり方を模索するのも(例え上手くいかなくても)、人や参考書などを利用するのもOKだと思います。
ただ、せっかくやるなら一生懸命やればいいのにな、と、この一年思うことも多いテスト前の夜です。



そして今、Shuが起きているセンターのみんなを呼び集めました。何が始まるんだろう…とこっそり見ていると…
















11月1日に開催される「駅伝」について。

「強制ではなく、駅伝をやりたいかやりたくないか。
 中途半端な気持ちではなく100%やりたいか」

皆に問いかけました。
一人ひとりに聞くと、みんな「やりたい」と応えました。

「疲れたとか弱音を吐かない」

文武両道の久高小中。駅伝も日々の練習を大切に、本番に向かってほしいです。



山口

0 件のコメント:

コメントを投稿