2014年10月15日水曜日

台風19号中のセンター ダイジェスト

台風19号は、一学期に経験したものとは比べ物にならない大きさでした。特にセンターは集落の端に位置していることもあり、風当たりがとても強かったです。
今回も島の方々が事前に来てくださり、風で大きく揺れる木の枝を切ってくださったり、備品をロープで縛りつけたりと入念な対策をしてくださいました。
















ミズホさん、コウタさん、アキさん、タケミツさん、マサヒロさん、他にも気にかけ、声をかけてくださった多くの方々、ありがとうございました。


今回の台風はぴったり三連休と重なりました。留学生たちは強風で外に出られなくなると、男の子たちの有り余った体力はセンター内で走り回り、ゴムを鉄砲のようにして当てあったりと様々な遊びへと繰り広げられ、私に何度も注意をされました…。
女の子たちは音楽を聴いたりゆんたくをしたりといつものようにゆるりとした時間が流れる、そんな休日。


台風が最接近している頃は男子部屋が風向き的に直撃だったため、念のため夜は部屋ではなくホール・和室で寝てもらいました。
















台風が過ぎたあとの朝の様子です。
夜中窓ガラスに物がぶつかったりもしたようですがガラスが割れることはなく、取り越し苦労に終わりホッとしました。

返し風になり少し落ち着くと、Chizuruがお母さんの手作りサーターアンダギーを持ってセンターに来てくれました! シンゾウおじぃはたくさんのジュースを。「お米はあるかい?」と食糧の心配もしてくださり。ヤマザキさんもサーターアンダギーの差し入れをしてくださったりと、みなさんの優しさに心も胃袋も満たされました。

















電気は結局、11日の朝に完全に停電し、12日の夜に復旧しました。暗くなってからシャワーを浴びた数名の子はまるで肝試しのようにキャーキャー叫びながら入り、本人たちは本当に怖かったみたいですが楽しそうな夜でした。


そして三連休の最終日は台風の大掃除&週末の大掃除です。





















みんな手馴れてきた台風後の掃除。
念のため男子部屋の窓ガラスはガムテープの目張りをしてもらっていましたが、布テープではなく紙テープで貼ったばっかりに、綺麗にはがれずイライラし雄叫びをあげる子も。。。余計なストレスをかけてしまいました。

午後は島の人と野球をしたり、誕生日会のケーキを作ったり、島の人のお家に遊びに行ったりと三連休の少しの休みを、少し味わうことができました。


今回の台風は、少し外に出ただけでも息苦しさを感じる風の強さでした。
被害が出た地域での生活が早く元に近づくよう願います。

山口

0 件のコメント:

コメントを投稿