2014年10月5日日曜日

畑を耕す

この土日、台風の影響で定期船は全便欠航になりましたが、ほとんど雨は降らず強い風が吹く二日間でした。

今日は午前中、タケミツさんが草刈り機を持ってセンターにいらしてくださいました!

















庭の草はどうにか草刈りを続けていますが、畑が手つかず。
数日前センターにいらしたタケミツさんが「畑もやろうね」と声をかけてくれ、今日「レッドカードの人やるぞー!」と作業が始まりました。

午前中は男子全員 with Hikari and Nasuzu。
午後は、気づいたら釣りに出かけていた2人以外の全員で。

















昨年度は初代所長が土づくりをしてくれていましたが、今年はみんなで。大変ですが、耕運機をかけたりと初めての作業もみんな頑張り、綺麗な畑になりました。
















全体の作業を終わらせた後も、YushinとHikariはしばらく2人で耕運機をかけていました。Yushinは、字清掃などでもいつも作業を一生懸命にします。

ユウジさん、としぼーさんも来てくださいました。

















夕飯づくりに来てくださったセツコおばさんも、「一日で畑になったねぇ!」と驚いていました。

もう一回耕運機をかけてから野菜作りを始めたほうが良いそうです。
私も畑作業は初心者ですが、みんなで自分たちが食べる野菜を作るのは楽しみです。


土日、高校見学で地元に帰ったShuは、今日は船で島に戻れず、本島のお姉ちゃんの所で一晩すごします。夕飯にチャーハンを作ったそうです。センターでも作ってくれるといいですね。























山口

0 件のコメント:

コメントを投稿